さわるにゃ

/ 状態: A(良好)

フランス アンティーク トレーディングカード Au Bon Marché 3

※100年以上前のものなので、全体的に薄い黄ばみ感がありますが、それが却っていい感じを出しています。四方にわずかに角オレあり。

パリで仕入れたクロモ(クロモリトグラフィ/石版多色刷り)のカード。これらは1800年後半~1900年代にかけて、おもに当時のデパートや衣料品・食料品店などが広告用として作成し顧客に配ったトレーディングカードです。カラー印刷が珍しかった時代のもので、当時のベルエポックの風俗が伝わってくる貴重なものだと思います。これは世界最古の百貨店、Au Bon Marcheの宣伝カード。パリの万国博覧会を真似て派手なショーウィンドーを作り、お客さんを集めることに成功しました。作家のエミール・ゾラはこの店を「消費信者のための消費の大伽藍」と呼んでいたほどです。(モノクロ画像参照) 石版画+金彩のシックなもので、当時の職人たちの手わざが生きていますね。表のいかにもご馳走を食べている風景とRéveillon(レヴェイヨン=クリスマスイブ)の文字から、クリスマス時期に配られたものではないでしょうか。裏面にはお店の宣伝文句が入っています。

価格
2500 yen
発行年度
1890’~1910’ 年
サイズ
10.7×16.5cm

商品一覧ページへ

店主厳選の本

一覧へ

店主悶絶の本

一覧へ

猫愛に溢れすぎている本

2017.10.28 / いらないねこ
一覧へ

大人にもお勧めの絵本

一覧へ

アートな本

2017.08.26 / スタンランの猫
一覧へ

挿絵にうなる本

一覧へ

ほのぼのする本

一覧へ

うっかり泣けてしまう本

2017.10.28 / いらないねこ
一覧へ

輸入本

一覧へ

お勧め雑貨

一覧へ

贈り物にぴったりな雑貨

2017.12.09 / 博多祝ポチ袋
一覧へ

輸入雑貨

一覧へ