完売御礼
/状態: 新品

【売切】銅版絵付け カップ&ソーサー (小鳥と猫・ブルー)

※新品定価販売のお品です。

ユカワアツコ×丸直製陶所(岐阜県)による銅版絵付けの磁器製カップ&ソーサーです。銅版絵付けとは、和紙に刷られた銅版画を素焼きした器面に写し取る技法です。写しムラや色ムラが生じやすいこの技法は、現在では限られた工場でしか行われていません。丸直製陶所のエッグシェルと呼ばれる極薄のうつわに、ユカワアツコさんの細密画が絵付けされています。また特筆すべきは、カップの底部の透かしです。光にかざすと猫の顔が浮き出ます!明治の初め頃、ヨーロッパの商人が持ち込んだ珈琲碗が発端となり、長い歳月をかけて生み出された美濃の職人技が、これでもかと積み重なった、とっておきのうつわをお楽しみください。
*発送はゆうパックの割れ物扱いのみ承ります。

価格
サイズ
カップ/幅約11.2×奥行き約8.7×高さ約5cm ソーサー/直径約12.7×高さ約2cm

作家紹介

〈ユカワアツコ〉

1967年 宮崎県生まれ。
雑誌編集を経てイラストレーターに。2000年頃から、描く対象が動植物、特に鳥に激しく偏る。また、一柳敦子として参加するバンド「てぬぐい」でのアコーディオン奏者でもある

https://calico29.wixsite.com/yukawa-atsuko

店主厳選の本

商品一覧へ

店主悶絶の本

商品一覧へ

猫愛に溢れすぎている本

商品一覧へ

大人にもお勧めの絵本

商品一覧へ

アートな本

商品一覧へ

挿絵にうなる本

商品一覧へ

ほのぼのする本

商品一覧へ

うっかり泣けてしまう本

商品一覧へ

輸入本

商品一覧へ

お勧め雑貨

商品一覧へ

贈り物にぴったりな雑貨

商品一覧へ

輸入雑貨

商品一覧へ