さわるにゃ

/ 状態: 新品

【売切】【予約受付中】吾輩堂×上野昌子 2020年カレンダー「CAT THEATER」

※新品定価販売のお品です。

毎年作家と一緒に作っている、吾輩堂オリヂナルカレンダー。2020年度版は、写真家の上野昌子さんの写真作品です。上野さんは銀塩モノクロの技法で、まるで劇場のように作りこんだ背景の中に佇む猫の写真を10年にわたって撮り続けている作家です。作家が細部に至るまで自ら作り上げた舞台でモデルを務めるのは愛猫のペペオ。彼女がポーズに飽きたり、天気が悪くなったらその日の撮影は終わり。合成は一切なしの奇跡のような一枚を求めて、根気よく撮影していくのです。
上野さんはこの数年、四大元素であるFire, Water, Air, Earth (火・水・風・土)をテーマにして制作しています。作品の中に刻み込まれた猫は、まるでこの世を構成する元素を従えこの世界(劇場)に君臨しているかのようです。
気まぐれな猫と、四大元素に満ちた空間の一瞬を切り取った雄弁にして静謐な、まるで絵画のような作品をどうぞご堪能ください。
*完成は9月20日頃を予定しています。発送はそれ以降になりますので、現在予約を受け付けております。増税前の9月いっぱいは税抜きの1700円で販売しております。
*発送はゆうメールですと1冊215円、2冊300円(それ以上はお尋ねください)
 追跡可能なゆうパケットでしたら250円でお送りできます。

写真・挿画/上野昌子 デザイン/株式会社TETUSIN DESIGN 印刷/株式会社伸和
A4変型判・写真部分→モノクローム 暦部分→土日祝は色つき

価格
1700 yen
サイズ
A4変型判(縦開き)27.5×21.0cm・開いた時のサイズ 55×21.0cm 全28ページ

作家紹介

上野昌子

1969年東京生まれ。1994年東京藝術大学美術学部芸術学科卒業。
在学中からモノクローム銀塩写真を撮り始める。2001年からは毎年1月、東京・北青山のGALLERY Jy で個展を開催、
ライフワークとなるであろう作品群「CAT THEATER」を発表し続けている。
〈街は劇場、猫は俳優となる瞬間〉をとらえた連作は、やがて撮影の舞台を室内に移し、より濃密な作品づくりをめざして継続中。
被写体をつとめる猫のペペオと暮らす。

商品一覧ページへ

目安箱

再入荷の際にご連絡を希望するお客様はお手数ですが、目安箱よりご連絡ください。

完売御礼

店主厳選の本

2019.07.15 / 牝猫
一覧へ

店主悶絶の本

一覧へ

猫愛に溢れすぎている本

一覧へ

大人にもお勧めの絵本

一覧へ

アートな本

一覧へ

挿絵にうなる本

一覧へ

ほのぼのする本

一覧へ

うっかり泣けてしまう本

2019.08.23 / ミツ
一覧へ

輸入本

一覧へ

お勧め雑貨

一覧へ

贈り物にぴったりな雑貨

一覧へ

輸入雑貨

一覧へ