さわるにゃ

/ 状態: 新品

【売切】藤本英明作品「cut out of the cat 1」

※新品定価販売のお品です

当店で2020.11.21-12.13の会期で開催した藤本英明個展「猫路地にて-Nekology at Nekoroji-」において展示された作品です。
画家・藤本英明さんの手法はアクリル絵の具を何層にも塗り重ね、その上をサンドペーパーで削ってモチーフを描き出すという大変手間のかかるものです。今回は当店のためにモチーフを「猫」に限定して、新作を描き下ろして頂きました。現在沖縄在住の藤本さんが描く猫たちは、熱帯の空気をまとってゆらめく、鮮やかな色彩の森の中からふいに姿をあらわします。そしてまるで萩原朔太郎の『猫町』のように、猫路地を自由に歩き回るのです。そんな想像をしながら気ままで美しい猫たちの残像=Nekologyをご堪能ください。

作家のコメント/アメリカ抽象表現主義のレジェンド、ジャクソン・ポロックの晩年作の⼀つに「CUTOUT」という作品があります。彼独⾃のフリーな抽象画⾯の⼀部を⽂字通り、⼈型っぽい半具体的な形にカットしてキャンバス地を露出させ、抽象の地とカットした形の図との対⽐が特徴的です。ペインターの端くれとして、⾃分のメチエを通じたトリビュート作です。モチベーション曲は特にないですが、ポロックといえばフリーキーなジャズ、オーネット・コールマンの「フリー・ジャズ」なんかが流れているジャズ喫茶がイメージされます。
素材/アクリル・カンヴァス(パネル張り仕様)
*作品代に別途送料(ゆうパック)がかかります。

筆者
藤本英明
価格
27000 yen(税別)
発行年度
2020 年
サイズ
23.2×16.0×2.0cm

作家紹介

藤本英明

1969年 兵庫県明石市生まれ
1990年明石工業高等専門学校機械工学科卒業
1993年千葉大学工学部デザイン工学科卒業
1997年武蔵野美術学園油画科修了
沖縄県那覇市在住

https://www.instagram.com/geometrydandy/

関連商品

商品一覧ページへ

目安箱

再入荷の際にご連絡を希望するお客様はお手数ですが、目安箱よりご連絡ください。

完売御礼

店主厳選の本

一覧へ

店主悶絶の本

一覧へ

猫愛に溢れすぎている本

一覧へ

大人にもお勧めの絵本

一覧へ

アートな本

一覧へ

挿絵にうなる本

一覧へ

ほのぼのする本

一覧へ

うっかり泣けてしまう本

2020.05.23 / ミツ
一覧へ

輸入本

2020.07.24 / Les chats de Siné
一覧へ

お勧め雑貨

一覧へ

贈り物にぴったりな雑貨

一覧へ

輸入雑貨

2020.10.02 / 猫のブローチ
一覧へ