さわるにゃ

/ 状態: A(良好)

【売切】猫国(にゃんごく)よもやま お菓子ばなし

※初版帯付き。新品に近い全体的に綺麗な本です。

目の前にあるいとしきものは、猫かおやつか。おやつ猫か。猫と菓子の物語。
元祖猫国堂は、猫国(にゃんごく)という名の江戸を思わせる猫の国の老舗和菓子屋です。今の当主は商売上手な2代目の千兵衛(せんべえさん)。そもそもは、菓子職工の間で”神“と崇められる伝説の匠である初代(大変な男前!)が、猫国七福神様にお供えする菓子を考案し、名をあげたのが店の始まりです。看板菓子には、三代目が考案した上生菓子の「したり顔」「見あげれば」「福招き」はじめ、「キメ団子」「忍び団子」といった猫ならではのお菓子や、お菓子にちなんだ季節の行事「おやつ合わせ」「きなこ浴びせ」「うろうろづつみ」「ぺろりんまつり」などなど。作る猫、食べる猫、踊る猫、寝る猫……甘いもの大好きな猫たちの国の、猫にまつわるお菓子の暮らし。どこを読んでも甘くておいしい。着物を着た二足歩行の猫たちの国、猫国のお菓子の物語。

筆者
元祖ふとねこ堂
価格
ページ数
80 P
発行年度
2017 年
発行元
KADOKAWA
サイズ
21×15×1cm
店長の感想

作者の国芳へのオマージュがひしひしと伝わってくる、楽しくゆかいなお菓子と猫の本。こんな可愛いおやつがあったら・・・絶対に食べれられません!
なお、当店には作者の『元祖ふとねこ堂』さんの作品が飾られています。

作家紹介

元祖ふとねこ堂

絵師。ねことお菓子を主体にしたイラスト、意匠、遊び道具などを製作。本のカバー絵、雑誌でのイラストなど多方面に活躍中

関連商品

商品一覧ページへ

目安箱

再入荷の際にご連絡を希望するお客様はお手数ですが、目安箱よりご連絡ください。

完売御礼

その他の商品

罫線

罫線

罫線

店主厳選の本

一覧へ

店主悶絶の本

一覧へ

猫愛に溢れすぎている本

一覧へ

大人にもお勧めの絵本

2021.06.01 / ねこのいえ
一覧へ

アートな本

一覧へ

挿絵にうなる本

一覧へ

ほのぼのする本

一覧へ

うっかり泣けてしまう本

2020.05.23 / ミツ
一覧へ

輸入本

2020.07.24 / Les chats de Siné
一覧へ

お勧め雑貨

2021.09.11 / マスク 化猫
一覧へ

贈り物にぴったりな雑貨

2021.09.11 / マスク 化猫

2021.08.25 / ワッペン 化猫1

2021.08.25 / ワッペン 化猫 2
一覧へ

輸入雑貨

一覧へ