さわるにゃ

/ 状態: B(普通)

【売切】ネコ・ロマンチスム

※初版帯なし。表紙僅かにスレあり。中身や小口に経年変化のヤケがありますが、オレや書き込みなどなく読むのには全く差し支えありません。現在絶版。

<店主の感想>とにかく豪華な執筆陣です! 猫に関するアンソロジーは沢山出ていますが、その中でも5本の指に入る傑作ぞろいだと思います。
梶井基次郎・倉橋由美子・金井美恵子・星新一・宮沢賢治・別役実・小松左京・芥川龍之介・谷崎潤一郎・吉田知子・萩原朔太郎・吉行淳之介の美しくそして怖い猫の話が11話収められています。タイトルの「ネコ・ロマンチスム」は内田百閒の随筆(ネコロマンチシズム)から取ったのかな?と思いました。個人的には倉橋由美子さんの「恋人同士」が収録されているのが嬉しかったです。この方の本のあちこちにも控えめですが猫が登場します。その表現から多分猫がお好きだったのだと想像しています。

筆者
吉行淳之介・編
価格
ページ数
206 P
発行年度
1983 年
発行元
青銅社
サイズ
19.4 x 13.6 x 1.8 cm
店長の感想

とにかく豪華な執筆陣です! 猫に関するアンソロジーは沢山出ていますが、その中でも5本の指に入る傑作ぞろいだと思います。 梶井基次郎・倉橋由美子・金井美恵子・星新一・宮沢賢治・別役実・小松左京・芥川龍之介・谷崎潤一郎・吉田知子・萩原朔太郎・吉行淳之介の美しくそして怖い猫の話が11話収められています。タイトルの「ネコ・ロマンチスム」は内田百閒の随筆(ネコロマンチシズム)から取ったのかな?と思いました。個人的には倉橋由美子さんの「恋人同士」が収録されているのが嬉しかったです。この方の本のあちこちにも控えめですが猫が登場します。その表現から多分猫がお好きだったのだと想像しています。

商品一覧ページへ

目安箱

再入荷の際にご連絡を希望するお客様はお手数ですが、目安箱よりご連絡ください。

完売御礼

店主厳選の本

一覧へ

店主悶絶の本

一覧へ

猫愛に溢れすぎている本

一覧へ

大人にもお勧めの絵本

一覧へ

アートな本

2021.03.21 / はなねこ
一覧へ

挿絵にうなる本

2021.03.21 / はなねこ
一覧へ

ほのぼのする本

2021.03.21 / はなねこ
一覧へ

うっかり泣けてしまう本

2020.05.23 / ミツ
一覧へ

輸入本

2020.07.24 / Les chats de Siné
一覧へ

お勧め雑貨

一覧へ

贈り物にぴったりな雑貨

一覧へ

輸入雑貨

2020.10.02 / 猫のブローチ
一覧へ