【売切】吾輩ハ猫デアル (復刻版)
※函なし。3冊とも表紙カバーにヤケ、シミ、スレがあります。小口にシミ、背に薄いヤケあり。ページは上巻の最初の数頁がカットされているのみで、残りはアンカットのままです。天金も綺麗に残っています。函なしのためCランクにしましたが、本自体は発行年数からすると美本です。
日本近代文学史上あまりにも有名な夏目漱石の最初の長編小説。1905年10月上篇が刊行されると20日間で売り切れたという人気ぶり。中学教師の珍野苦沙弥の家に飼われる、名前のない猫「吾輩」の目で、珍野一家とその周囲に集まる人々や「太平の逸民」の人間模様を鋭く風刺し、笑いとばす落語のような語り口に乗せたユーモアは多くの読者を集め、夏目漱石の小説家としての地位を確立する記念碑的な作品となりました。本のデザインとしても当時の人気画家中村不折・浅井忠・樋口五葉が手がけた洒落たもので、この本は昭和になってそれを忠実に復刻したものです。読みながらページをカットしていくので「本を読んでいる」としみじみ感じることができます。天金も豪華な雰囲気で、明治の本とはこんなに贅沢なものだったかという雰囲気を味わうこともできます。
*厚みがあるため、レターパックプラス(520円)かゆうパックでお届けします。
- 筆者
- 夏目漱石(編集/名著復刻全集編集員会)
- 価格
- 発行年度
- 1985年
- 発行元
- (日本近代文学館?)
- サイズ
- 単行本(3冊揃) 23.5x 16.0 x 5.5 cm