【売切】ネコのタクシー
※2004年第25カバーなし。表紙にややスレ、裏表紙に点々とごく小さな穴が開いています。中は数か所めくりシワがありますが、読むには全く問題ありません。
のらネコのトムは、タクシー運転手のランスさんに拾われて、ついに、飼いネコになりました。ぽかぽかした暖炉と温かいミルク。これでトムは、寒さの心配も、ひもじい思いもしなくてすみます。が、ある日、ランスさんが大怪我をして、仕事ができなくなりました。ランスさんの役に立ちたいと思っていたトムは、さっそく、自慢の足をつかってネコのタクシーを始めます。お客はもちろんネコで、運賃は一ポンド。最初は、運賃に死んだネズミやイワシをもらう失敗もありましたが、トムのタクシーは評判上々で、乗りたいお客は一ポンドを持って待っています。ケーキを運び、救急車になり、ネコの花婿を届け……トムのタクシーは大忙しです! 最後には、泥棒を追いかけたお手柄で市長さんから勲章までもらいます。町の人も、ランスさんもニコニコ顔で、トムはとても幸せな気分です。 イギリスの小さな町が舞台のこのお話は、ネコ専門の獣医さんがネコの魅力に導かれて書いた、初めての幼年童話です。ほのぼのとしたお話と、あたたかくユーモラスな挿し絵。読者はもうネコから目を離せなくなるにちがいありません。
- 筆者
- 南部和也
- 価格
- ページ数
- 88 P
- 発行年度
- 2001年
- 発行元
- 福音館書店
- サイズ
- 単子本20.8 x 18.6 x 1.4 cm
店長の感想
この作者は獣医さんで、東京で猫専門の病院「キャットホスピタル」をしているそうです。お話の舞台は彼が初めて海外生活を送ったイギリスだということで、実にほのぼのした楽しい作品だと思います。