手
閉じる
店舗と併売しているため、
購入後、在庫切れになる
場合があります。
店主
完売御礼
/状態: C(やや悪い)

【売切】ゲーテの猫―もしくは、詩と真実

※初版、図書館除籍本のため、ラベルが貼ってありますのでC(やや悪い)ランクにしました。背にヤケ、表紙と天にシミありますが、中は綺麗です。

母親がジョゼフィーヌの飼い猫だったため、パリのチュイルリー宮殿に産まれナポレオンの陣営地までついていき、その後ゲーテの家に紛れ込み、「色彩学」の実験台になる…。なんともすごい人(猫)生を送ったある哲学に造詣のあるオス猫の物語。「牡猫ムルの人生観」が下敷きになっていると思われる猫の一代記です。この一見素っ頓狂な設定も無理なく読ませてしまうのは、やはり作者の力量といえるものでしょう。原作は1907年にデンマークの作家・スヴェント・レオポルトによって書かれた“Goethes Kat”。『吾輩ハ猫デアル』とほぼ同時代の作品です。日本ではあまり知られていませんが、欧州や日本人でもドイツ文学者の間ではよく知られた本だったようです。内容は猫の目を通してナポレオン(武)とゲーテ(文)、実践と思索という大きな二つの方向から語るというユニークなものとなっています。海外版「吾輩」もやはり皮肉っぽいインテリなのですね。少々難しい本ですが、歴史と哲学にご興味のある方に。

筆者
著/スヴェント・レオポルト 訳/源 哲麿
価格
ページ数
263 P
発行年度
1984年
発行元
リブロポート
サイズ
単行本 19.4 x 13.8 x 2.2 cm

その他の商品

罫線

罫線

店主厳選の本

商品一覧へ

店主悶絶の本

商品一覧へ

猫愛に溢れすぎている本

商品一覧へ

大人にもお勧めの絵本

商品一覧へ

アートな本

商品一覧へ

挿絵にうなる本

商品一覧へ

ほのぼのする本

商品一覧へ

うっかり泣けてしまう本

商品一覧へ

輸入本

商品一覧へ

お勧め雑貨

商品一覧へ

贈り物にぴったりな雑貨

商品一覧へ

輸入雑貨

商品一覧へ