手
閉じる
店舗と併売しているため、
購入後、在庫切れになる
場合があります。
店主
完売御礼
/状態: 新品

【売切】猫の「がん」 ~正しく知って、向き合う

※初版。ananなどでご活躍のイラストレーター山中玲奈さん画の限定栞付き。

今や「がん(悪性腫瘍)」は、人だけでなく、猫にとっても、代表的な死因となっています。その背景には、室内だけで飼う猫の増加によって、感染症や交通事故などで命を落とすケースが減り、平均寿命が伸びていることがあります。こうした高齢化は、猫が家族の一員のように健康管理を受け、最期を迎える日まで大切にされて過ごしている表れですが、一方で、がんにかかる猫が増えるというジレンマが生じています。
ーーでは、もしも愛猫が「がん」になったら? 
想像するだけで悲嘆に暮れてしまうという方も、今まさに愛猫が闘病のさなかという方もいるかと思います。がんは最強の部類に入る病気だけに、痛みを言葉にできない猫に寄り添う人の心にも不安が押し寄せます。「何とか救ってあげたい」「できるだけのことをしてあげたい」。だからこそ、必死に情報を集めたくなることでしょう。しかし、インターネットに飛び交う動物のがんの情報には、犬には当てはまっても猫には当てはまらないものや、効果の確証がまだ得られていない治療法が溢れ、「何が正しく、何が間違っているのか」が大変わかりにくくなっています。ひとたび情報の波に溺れてしまえば、かえって不安が増したり、治せるがんも治せなくなってしまう可能性があります。このような現状を踏まえて、飼い主さんが猫のがんの正しい知識にアクセスできるようにと考えたのが、本書を制作した目的です。日々がんを患う動物の診療にあたり、有効性の高い治療法の開発にも取り組む獣医臨床腫瘍学の第一人者・小林哲也先生による全面監修のもと、猫のがんの特徴、できる予防と早期発見、検査、根治と緩和の治療法を、図解や写真をまじえて丁寧に解説します。
かけがえのない命と向き合うために。飼い主さんの心の支えとしても、本書を有効に活用していただければ幸いです。

目次(予定)

【1章  猫の「がん」を理解する】
●猫の「がん」ってどんな病気?
●猫の「がん」ができる部位

【2章  「がん」の発見と診療の流れ】 
●がんを早期に発見・治療するには
●がん診療には3つのステップがある
Step1診断   
Step2転移・広がり具合・持病の検査
Step3治療 
・自宅でできる健康チェックリスト 

【3章  猫がかかりやすい「がん」】
●猫に多い代表的な5つのがん
●乳がん:2cm以内の早期発見・早期治療がカギ
●リンパ腫:多くのサブタイプがあるリンパ球のがん 
●肥満細胞腫:皮膚型と、おもに脾臓にできる内臓型がある
●扁平上皮がん:口の中にできるがんで最も多い
●注射部位肉腫 :注射部位に発生するがん
●その他のがん
・乳がんチェックマッサージ 

【4章  猫の「がん」治療を知る】
●がん治療の基本は三大治療法
●手術でがんを切り取る「外科療法」 
●がん細胞を薬で攻撃する「化学療法」
●がん細胞を根絶させる「放射線療法」
●がんと共存する「緩和治療」
痛みの緩和/栄養サポート/苦しさの緩和 

【5章 闘病の不安を和らげるために】
●~気になることを聞いてみました~ 教えて! 小林先生(回答:小林哲也先生)
●~飼い主さん自身の心のケアを考える~ 愛猫のがん闘病との向き合い方
(インタビュー:中森あづさ先生/日本小動物がんセンター カウンセリング科 科長)
・私と愛猫のがん闘病生活

筆者
監修/小林哲也
価格
ページ数
112 P
発行年度
2021年
発行元
ねこねっこ
サイズ
A5判
店長の感想

愛猫ががんと診断されることはこの上なくショックですが、正しい知識でがんと向き合い、理解することは飼い主として大事なことだと思います。体系的にそれを論じた実用書が本書が初めてではないでしょうか。
発売日の10/22は猫の乳がんのための治療や活動資金援助のための「キャット・リボン運動」の日です。寄附してくださった方にピンバッジを配っているそうです。
「キャットリボン運動」詳細 https://catribbon.jp/charity/

その他の商品

罫線

罫線

罫線

店主厳選の本

商品一覧へ

店主悶絶の本

商品一覧へ

猫愛に溢れすぎている本

商品一覧へ

大人にもお勧めの絵本

商品一覧へ

アートな本

商品一覧へ

挿絵にうなる本

商品一覧へ

ほのぼのする本

商品一覧へ

うっかり泣けてしまう本

商品一覧へ

輸入本

商品一覧へ

お勧め雑貨

商品一覧へ

贈り物にぴったりな雑貨

商品一覧へ

輸入雑貨

商品一覧へ